1. ホーム
  2. 新着情報
  3. ワークショップ「春の香りの印香作り」開催!

新着情報

新着情報詳細

2016年03月16日更新

ワークショップ「春の香りの印香作り」開催!

 現在開催中の企画展「おひなさまとミニチュアのお道具」の関連イベントとしまして、3月12日(土)にワークショップ「春の香りの印香作り」を開催しました。
 講師をお願いしましたのは、久留米市にある香舗「天年堂」の稲生敏美さんです。天年堂は、初代久留米藩主有馬豊氏の入城に伴い久留米入りした、久留米藩とゆかりのあるお香屋さんです。
 
 それでは、ワークショップの様子をご紹介します。



 初めにお香についてのお話がありました。聞香体験もさせていただきました。



  「春の香り」ということで、今回用意していただいたのは、ローズ・さくら・うめ・ストロベリーの4種類です。香りを選んだら、木粉・白檀・香料・水を混ぜて練り上げます。

 



 粘土のような硬さになったら、形を作ります。型抜きしたり、自分で好きな形を作ったり・・・かわいらしいですね!



 小学生から大人まで、幅広い年代の方にご参加いただき、ありがとうございました。
 当日は天気も良く、素敵な春の訪れを感じることができました。

 今後も企画展に合わせたイベントを開催して参りますので、みなさまぜひご参加ください。最後になりましたが、講師をつとめていただきました天年堂の稲生敏美さんにお礼申し上げます。
 

前のページに戻る

ページの先頭へ戻る